2025.10.14
完遂特訓とは、一人ひとりの学習状況に合わせて完遂すべき目標を設定し、個別指導または少人数制クラス授業を通じて、その目標を達成するための特訓です。
| 実施日 | 実施校舎 | |
|---|---|---|
| 第17回 | 11月2日(日) | センター北校 |
| 第18回 | 11月3日(祝・月) | センター北校 |
| 第19回 | 11月9日(日) | センター北校 |
| 第20回 | 11月23日(日) | 横浜校 |
| 第21回 | 11月24日(祝・月) | 横浜校 |
| 第22回 | 12月7日(日) | 横浜校 |
| 9時15分 | 集合 | |
|---|---|---|
| 9時30分~11時15分 | クラス授業① | 個別指導① |
| 11時25分~13時10分 | クラス授業② | 個別指導② |
| 13時10分~14時00分 | 昼食 ※昼食は各自で準備してください。 | |
| 14時00分~15時45分 | クラス授業③ | 個別指導③ |
| 15時55分~17時40分 | クラス授業④ | 個別指導④ |
| クラス授業名: | 【英語】共通テスト対策 英語 |
|---|---|
| レベル: | 標準~応用 |
| 日程: | 11月2日(日) |
| 実施校舎: | センター北校 |
| 担当講師: | 浜野 |
| 定員: | 16名 |
| 講座内容: | 共通テストのリーディングでは、読解力+情報整理力+判断力を重視した出題内容となっているため、本文の読み取りに加え、選択肢の判定が正確に出来るかどうかが高得点への条件となります。言い換え・逆説的表現の見つけ出し、段落程度の通読・要約を時間内に行うことができるように、過去問・その他の類題を用いて、解法の手順に重点を置いて演習します。 |
| クラス授業名: | 【英語】ハイレベル英語⓸ |
|---|---|
| レベル: | 難関 |
| 日程: | 11月3日(祝月) |
| 実施校舎: | センター北校 |
| 担当講師: | 八木 |
| 定員: | 14名 |
| 講座内容: | 英語は「精読」を通じて文章構文を早く把握する能力を向上させ(スラッシュ・リーディング)、一読で文意を理解できる能力を養成することが大切です。さらに、迅速的確に文意を把握できるようになるためには、段落ごとに要約できる能力(パラグラフ・リーディング)を磨く必要があります。この講座では、「英語基礎力を身につけている生徒」を対象に、もう一段上の「構文把握力」と「速読力」を養成することを目指します。 |
| クラス授業名: | 【数学】共通テスト対策 数学② |
|---|---|
| レベル: | 標準~応用 |
| 日程: | 11月9日(日) |
| 実施校舎: | センター北校 |
| 担当講師: | 君田 |
| 定員: | 16名 |
| 講座内容: | 本講義では、共通テストの数学1・Aを行います。共通テスト数学1・Aの特徴は、データの分析があること、又制限時間がすごく短いことです。データの分析では参考資料から瞬時に必要な情報を集め、そして短時間でいかに処理するかが問われます。本講義では、その他の確率や図形問題、数と式も含め、いかに制限時間内に多く処理していくかを追求していきます。その為、制限時間内で実際に問題を解くことで、時間感覚も身に付けてもらいます |
| クラス授業名: | 【化学・生物】医系化学・医系生物 |
|---|---|
| レベル: | 標準~応用 |
| 日程: | 11/23日(日) |
| 実施校舎: | 横浜校 |
| 担当講師: | 深水・遠藤 |
| 定員: | 14名 |
| 講座内容: | 化学は高分子の『天然高分子』を中心に、構造式推定(アミノ酸配列や異性体の数など)の解法や知識の確認を行い、答案構成の練習や入試問題演習をすることでその定着を図ります。生物は、生物は医系入試から実験・考察型問題を厳選し問題文やグラフ・データの読み方,制限時間内での実戦的なアプローチの仕方などを確認します。可能な限り,正誤問題を通した知識の確認も付すなど,各自が直前期学習の指針を得られるよう万全を期します。化学午前・生物午後です。 |
| クラス授業名: | 【数学】2025厳選良問・入試問題演習 |
|---|---|
| レベル: | 標準~応用 |
| 日程: | 11月24日(祝月) |
| 実施校舎: | 横浜校 |
| 担当講師: | 三谷 |
| 定員: | 16名 |
| 講座内容: | 今年の全国の数学ⅠⅡABCの入試問題の中から、厳選した良問を用いて演習を行います。①必ず次の年の入試問題の手本となること、②出題者の意図が明確であることから題意を汲み取る演習として最適であること、③複雑な計算や難解な問題ではなく、バランスが取れていること、④参考書や問題種では学べない最新の問題であること、から、今年の良問は、必ず解いておきたいのですが、その問題のセレクトはなかなか困難です。毎年作成している良問集を元に演習を行います。 |
| クラス授業名: | 【数学】共通テスト対策 数学③ |
|---|---|
| レベル: | 標準~応用 |
| 日程: | 12月7日(日) |
| 実施校舎: | 横浜校 |
| 担当講師: | 君田 |
| 定員: | 14名 |
| 講座内容: | 本講義では、共通テストの数学Ⅱ・Bを行います。昨年から新課程になり、数学Ⅱ・Bの出題範囲に、複素数と2次曲線が導入されました。又、出題数も大問4題から大問7題になり、1問にかけられる時間が減りました。本講義では、多くの受験生が苦手とする複素数と2次曲線を中心に演習していきます。又、制限時間内で演習問題を解く機会を設ける事で、本番での時間管理の感覚も身に付けてもらいます。 |
| 日程: | 冬ターム 全6回 |
|---|---|
| 実施校舎: | 横浜校・センター北校 |
| 教科: | 英語・数学・物理・化学・生物・現代文・古文・漢文 |
| 定員: | 16名 |
| 講座内容: | 生徒一人ひとりに必要な内容を1日で集中して補っていく独自カリキュラムの個別指導です。試験対策・苦手分野克服など受講者の要望を最大限取り入れた形での指導の他、合格までの年間計画を鑑み、最適な時期に必要な教科・単元の指導を提案します。生徒一人ひとりの勉強の進み具合や得意・不得意単元までを把握しているからこそできる提案型の特訓です。朝から夕方まで1日420分にわたる特訓は学習成果ばかりでなく「頑張り抜いた」という自信や勉強体力も身につくはずです。着実な積み重ねを大切にする平常の指導に、1日で集中して取り組むことで勢いをつけていく特訓を取り入れるという緩急をつけた形態は、さらなるステップアップにつながっていきます。 |
詳細は校舎までお問合せください