2021.10.18
完遂特訓とは、一人ひとりの学習状況に合わせて完遂すべき目標を設定し、個別指導または少人数制クラス授業を通じて、その目標を達成するための特訓です。
実施日 | 実施校舎 | |
---|---|---|
第18回 | 11月3日(祝・水) | センター北校 |
第19回 | 11月14日(日) | センター北校 |
第20回 | 11月23日(祝・火) | 横浜校 |
第21回 | 12月5日(日) | センター北校 |
第22回 | 12月19日(日) | センター北校 |
8時15分 | 集合 | |
---|---|---|
8時30分~ 9時50分 | クラス授業① | 個別指導① |
9時55分~11時15分 | クラス授業② | 個別指導② |
11時20分~12時40分 | クラス授業③ | 個別指導③ |
12時40分~13時20分 | 昼食 ※昼食は各自で準備してください。 | |
13時20分~14時40分 | クラス授業④ | 個別指導④ |
14時45分~16時05分 | クラス授業⑤ | 個別指導⑤ |
16時10分~17時30分 | クラス授業⑥ | 個別指導⑥ |
17時45分 | 解散 |
クラス授業名: | 【英語】共通テスト対策③ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 11月3日(祝水) 午前 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 浜野 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【共通テスト/リーディング】 グラフ・表を読み取る問題の出題の狙いを理解し、特に分析力、思考力を要求する設問への対処法(解法に必要となる文法・構文・単語の知識、解法手順)をすべて提示します。単に「英文が読める」から「設問が解ける」へ発展させ、高得点をとる対応力を養成します。 |
クラス授業名: | 【数学】共通テスト対策③ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 11月3日(祝水) 午後 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 三谷 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【読解問題】 センター試験から共通テストに変わって、読解問題が出題されるようになりました。本試験、追試験、試行テストや模擬試験などで、様々な単元で読解問題が出題されていますが、充分に慣れておくことが必要です。これまで出題されている読解問題のパターンのうち、1つは、文章中に出てくる「変数」と「式」のメモを取りながら解き進めること、もう1つは問題で与えられる2つの解法を比較するものです。この講座では、これら2つのタイプについての対策を行います。 |
クラス授業名: | 【英語】共通テスト対策④ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 11月14日(日) 午前 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 浜田 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【共通テスト/リーディング】 問5・問6形式の出題の狙いを理解し、特に分析力、思考力を要求する設問への対処法(解法に必要となる文法・構文・単語の知識、解法手順)をすべて提示します。単に「英文が読める」から「設問が解ける」へ発展させ、高得点をとる対応力を養成します。 |
クラス授業名: | 【数学】共通テスト対策④ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 11月14日(日) 午後 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 伊藤 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【ベクトル】 数学ⅡB第4問の「ベクトル」は配点が20点なので、12分で解くべきですが、この時間ではかなり厳しい問題が毎年出題されています。短時間で解くためには、この問題が何を求めているか、最終的な目的地はどこか、の2つを、解き始めの段階で判断することが必要です。そして、問題の流れに乗れれば、満点を狙えます。この講座では、どのようにして方針を立てるかを実際に演習で経験してもらいます。 |
クラス授業名: | 【数学】ハイレベル実戦数学⑥ |
---|---|
レベル: | 難関 |
日程: | 11月23日(祝火) 午前 |
実施校舎: | 横浜校 |
担当講師: | 大竹 |
定員: | 14名 |
講座内容: | 【数ⅠAⅡBハイレベル編 第6弾】 難関大入試問題(全範囲)から厳選された問題の演習を通じて実戦力アップを図ります。①問題文の意味を明確に掴むこと、②条件を分析して基本事項と結びつけること、③基本事項の運用により答えを導くこと、④解答が完全かどうかチェックすること、これら4つの段階のレベルを上げることで合格ボーダー超えを目指します。 |
クラス授業名: | 【英語】ハイレベル実戦英語⑥ |
---|---|
レベル: | 難関 |
日程: | 11月23日(祝火) 午後 |
実施校舎: | 横浜校 |
担当講師: | 八木 |
定員: | 4名 |
講座内容: | 【実戦英文読解 ハイレベル編 第6弾】 英語は「精読」を通じて文章構文を早く把握する能力を向上させ(スラッシュ・リーディング)、一読で文意を理解できる能力を養成することが大切です。さらに、迅速的確に文意を把握できるようになるためには、段落ごとに要約できる能力(パラグラフ・リーディング)を磨く必要があります。この講座では、「英語基礎力を身につけている生徒」を対象に、もう一段上の「構文把握力」と「速読力」を養成することを目指します。 |
クラス授業名: | 【英語】共通テスト対策⑤ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 12月5日(日) 午前 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 浜田 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【共通テスト/リーディング】 問5・問6形式の出題の狙いを理解し、特に分析力、思考力を要求する設問への対処法(解法に必要となる文法・構文・単語の知識、解法手順)をすべて提示します。単に「英文が読める」から「設問が解ける」へ発展させ、高得点をとる対応力を養成します。 |
クラス授業名: | 【数学】共通テスト対策⑤ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 12月5日(日) 午後 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 伊藤 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【数列】 数学ⅡB第3問の「数列」は、漸化式とΣが頻出です。漸化式もただ解けばよいのではなく、指定された誘導にしたがって解かなければなりません。そのため、問題の流れをつかむ練習をしておかないと、途中で詰まってしまいます。また、奇数項と偶数項に分けた数列の漸化式や、和にも慣れておかなければなりません。この講座では、解く機会の少ない、これらの特徴的な問題を丁寧に練習します。 |
クラス授業名: | 【英語】共通テスト対策⑥ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 12月19日(日) 午前 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 浜野 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【共通テスト/リーディング】 予想問題を用いて、設問ごとの解答時間を体感しながら、特に分析力、思考力を要求する設問への対処法(解法に必要となる文法・構文・単語の知識、解法手順)を確認しながら、本番1ヶ月前の得点力アップへ向けた実戦力を養成します。 |
クラス授業名: | 【数学】共通テスト対策⑥ |
---|---|
レベル: | 標準 |
日程: | 12月19日(日) 午後 |
実施校舎: | センター北校 |
担当講師: | 三谷 |
定員: | 16名 |
講座内容: | 【データの分析】 数学ⅠA第2問〔2〕の「データの分析」は、配点は15点なので、時間としては10分程度で解くべきなのですが、表やグラフの読み取りと文章の読解があるため時間がかかってしまいます。この講座では、箱ひげ図や散布図を素早く選ぶコツ、標準偏差や相関係数を早く正確に計算するコツを伝授します。また、時々出題される変数変換やその導きに関する問題は、Σを使う技も解説・演習します。 |
入試に向けて不安な教科、弱点を克服しておきたい分野はありませんか? 一人では課題や復習がなかなか思うように進まないことはありませんか? 定期テストにおける不安な教科、理解が不十分な単元はありませんか?
一人ひとりに合わせた独自カリキュラムでの個別指導なので、試験対策・苦手分野克服など、受講者の希望を最大限取り入れた形での指導を受けられます。
入試において志望校合格を確実にするためにも、定期テストにおいて目標点を取るためにも、個別指導による完遂特訓を活用してください。
詳細は校舎までお問合せください